





毎年大好評の「スマデビ’s got Talent」は、今年も6社のユーザーが出場。各社のスマデビ愛と変革への情熱が溢れる講演は見応え抜群!甲乙つけがたい6社の発表内容は必見です。
グランプリGrand Prix

違和感から始まるReデザイン
イオンフィナンシャルサービス株式会社
DX推進部
木村 久美子 さん

準グランプリ2nd Grand Prix

調達現場の違和感から始まり、
市民開発で広がるボトムアップDX
テルモ株式会社
グループサプライチェーン部 グループサプライチェーン室
戦略チーム 主任
矢吹 界人 さん
グループサプライチェーン部 グループサプライチェーン室
戦略チーム
稗田 ユミ さん
受賞コメント
準グランプリという結果をいただけたこと、私たち自身も驚きと喜びでいっぱいです。
これまでの歩みを第三者の視点から価値あるものとしてご評価いただけたことは、社内で市民開発をさらに広げていくうえでの、そして「SCMの現場からもDXは起こせる」ということを社内外に示していくうえでの、大きな後押しになります。
他企業のご登壇者の皆様の発表からも、数多くの刺激と学びをいただきました。「もっとやらないと」という気持ちのまま、早速、次のステップに向けて動き始めます。
受賞に浮かれることなく、テルモならではの取り組みとして、志を同じくする仲間とともにさらに拡大・加速できるよう走り続けます。

11月12日(木)ハイブリッド開催!豪華企業が登壇 大企業の最新DX事例が集結!
「デジタルの民主化DAY -Special-」
スマデビユーザーが活用例を直接語る本イベント。今回は、年に一度のスペシャルイベントとして、オンラインとリアル会場のハイブリッド形式で開催します。DX推進の現場で直面するリアルな課題や工夫、実践ノウハウ、成功のヒントを、実際の担当者が直接ご紹介。大企業のDX推進のリアルを知れるこの機会に、ぜひお気軽にお申し込みください!
AI実践化コンセプト「DAPA」の第2弾である「DAPA2.0:意味のDX」について代表の山本から発表したほか、前年のスマデビ’s got Talentで優勝されたツルハホールディングス若林さんとの対談など。ぜひレポートで内容をご確認ください!
午前中に開催されたユーザー限定イベントでは、SmartDB PracticalAIオプションの今後の進化についてや、スマデビのあらゆる機能を駆使した業務実現例をご紹介。また、スマデビで変革をリードする女性推進者を集めたスマデビQUEENSも開催!ぜひレポートで詳細をご確認ください。
コミュニティ案内
SmartDBユーザー同士が交流できる「デジ民コネクト」、専門知識を証明する認定制度「SmartDB Certified Specialist(SCS)」、AI活用を学ぶ「PA認定 MENOU講座」をご紹介しています。ぜひご参加・ご活用ください。
当日の様子
ここでしか見れない!オープニング映像集
26年スマデビ ジャンボリーのデザインテーマは昨年に引き続き「漫画の世界」。
スマデビのキャラクター「チェロ」が漫画中でさまざまに活躍します。










受賞コメント
このような賞をいただき、本当にありがとうございます。非常に嬉しく思うと同時に、ただ喜びに浸っている場合ではなく、私はこれからだとも思っています。
今はDX推進部で、これまでと違って心強いチームメンバーがいます。だからこそ、これからは会社の中でのSmartDBの立ち位置をしっかり確立していけるように、今年は奮闘していく覚悟です。
今回いただいたこの優勝旗は、その挑戦を支えてくれる大きな励みになると思っています。本当にありがとうございました。