よくあるご質問(FAQ)

受験について

いつ、どこで受験することができますか?

すべての試験はオンライン上でいつでも受験できます。

SmartDBを利用していないと受験できませんか?

受験していただけます。
ただし、SmartDBの利用経験がある方を対象としている試験となっております。

受験するために必要な資格や条件はありますか?

BRONZEグレードでは、受験に必要な資格はございません。
SILVERグレード以上では、各グレードの下位の認定を受けている必要がございます。

各グレードの詳細はこちら


申し込みをするにはどうすればよいですか?

こちらのフォームよりお申し込みください。
お申し込みいただいた後、登録用のメールが送付されます。

登録や受験に費用はかかりますか?

本制度の試験はすべて無料で受験できます。

今後変更される可能性がございます。

試験問題はどのような形式ですか?

BRONZE、SILVER、SAPPHIRE、GOLDの試験は選択形式です。
DIAMOND、PLATINUMの試験は論述形式です。

各グレードの詳細はこちら

試験問題はSmartDBのどのバージョンを対象にしていますか?

Basicプランの最新バージョンを対象とした試験となります。

試験は開始後に中断できますか?

開始後の中断はできません。

試験中に製品ガイドやドキュメントなどを閲覧することはできますか?

閲覧することはできません。
試験サイトの機能で制限しています。

システムの不具合で受験ができなくなりました、どうしたらよいですか?

SmartDB認定制度運営事務局までお問い合わせください。

更新について

有効期限とはなんですか?

本制度では、認定月の12ヵ月後に有効期限を設定しております。
更新をおこなっていただくことで、認定を維持できます。

有効期限・更新方法の詳細はこちら

有効期限を迎えたらどうすればよいですか?

更新をおこなわずに有効期限を迎えた場合、原則失効となります。
失効した場合は、保有の認定によらずBRONZEから再受験して頂く必要がございます。
やむを得ない事情などがある場合は、あらかじめSmartDB認定制度運営事務局までご連絡ください。

受験後について

いつ結果を確認できますか?

BRONZE、SILVER、SAPPHIRE、GOLDの合否結果は受験後に確認できます。
また、認定証は合格の翌月第2水曜日にメールにて送付します。
DIAMOND、PLATINUMの合否結果は原則次月にメールにて通知します。

試験の正答や解説などは公開されていますか?

非公開としております。

システムについて

SmartDBのログインメールアドレスとパスワードで受験できますか?

SmartDBのログインメールアドレスとパスワードでは受験できません。
こちらのフォームからお申し込みの上、送付されたメールから登録をお願いします。

SmartDBのアカウントと同じメールアドレスで登録する必要がありますか?

同じメールアドレスとする必要はありません。

会社のメールアドレスで登録する必要がありますか?

会社のメールアドレスで登録する必要はありません。
会社のメールアドレスを登録している場合、退職・転職の際には、ご自身のメールアドレス、もしくは転職先のメールアドレスに変更してください。

メールアドレスやパスワードを変更するにはどうすればよいですか?

試験サイトのプロフィールページから変更できます。

パスワードを忘れてしまった場合、どうすればよいですか?

サインインページの「パスワードをお忘れですか?」をクリックして、パスワードをリセットしてください。

登録メールが届かない場合はどうすればよいでしょうか?

SmartDB認定制度運営事務局までお問い合わせください。

その他

プレートの記載内容(名前・グレードなど)に間違いがあります。どうしたらよいですか?

SmartDB認定制度運営事務局までお問い合わせください。

学習するための教材などはありますか?

試験サイトにてグレードに対応するコンテンツを公開しています。

実際にSmartDBを操作するにはどうすればよいですか?

大変申し訳ございませんが、SmartDBの学習用環境の提供はおこなっておりません。
貴社のSmartDB担当者の方に自社環境の利用可否をご相談ください。

お問い合わせ

株式会社ドリーム・アーツ SmartDB認定制度運営事務局
メールアドレス:sci-info@dreamarts.co.jp