SmartDB Certified Specialist情報配信と認定資格の有効期限について

情報配信

SmartDB認定制度へお申し込みの方には以下内容の情報をメール配信いたします。

・認定通知のご連絡
・新機能や機能アップデートの年間情報
※上記以外の制度全体のお知らせに関しては試験サイト上でお知らせいたします。

有効期限について

所属企業が公認パートナー及びDAPレジスタードである認定者は、 毎年12月末までに認定資格更新の手続きが必要となります。
期日までに更新手続きを実施しない場合、無効となります。
※上記以外の利用者は、解約手続きを行わない限り自動更新となります。
解約については、SmartDB認定制度運営事務局: sci-info@dreamarts.co.jpまでご連絡ください。

有効期限について

更新手続きコースについて

試験サイトに表示される『更新手続きコース』を完了いただくことで更新されます。

更新方法
試験サイトの『更新手続きコース』の受講および完了
○『更新手続きコース』内容
・SmartDBの新機能およびアップデート情報の確認
・上記をもとにしたチェックテストへの回答(5問)
・12月末までにご自身が実施したSmartDBに関わる実績の回答
更新期間
毎年10月〜12月
更新通知について
翌年1月中旬頃にメールにて更新完了通知書を送付
所属企業が公認パートナー及びDAPレジスタードである認定者のみとなります。
更新方法や更新可能期間については、変更される可能性がございます。

有効期限切れになった場合

  • 原則、取得したすべてのグレードが失効となります。
  • 原則、過去に取得した認定証やエンブレムもご利用いただけなくなります。
  • 失効後にあらためて認定を受ける場合は、BRONZEからの受験となります。

    お渡ししたエンブレムやプレートの返却は不要です。

  • やむをえない事情により、更新ができない場合は下記のアドレスにご相談ください。
    SmartDB認定制度運営事務局 : sci-info@dreamarts.co.jp

よくあるご質問(FAQ)