案件管理とは
案件管理とは、問い合わせから商談や受注など、顧客情報や商談状況を可視化・管理する業務です。各担当者の営業活動のためだけでなく、会社が抱えている案件を社内で管理することで、売上予測や受注までの傾向分析などにも役立ちます。案件管理の実施は、営業担当者に依存した従来のやり方ではなく、組織や営業チームの能力を最大限に発揮することが目的です。
業務概要
案件の状況を管理できます。担当者が情報を更新していくことで、全社で案件状況が共有できます。担当者別、商品別などのさまざまな切り口で案件の状況が確認できます。また、商談ステップに加えて受注確度も管理しているため、売上予測に利用することも可能です。
「SmartDB」化のメリット
担当者が情報を更新していくことで、全社で案件状況が共有できます。
クリックでイメージを拡大
商談ステップ別、商品別などのさまざまな切り口で案件の状況が確認できます。
クリックでイメージを拡大
一覧画面上で商談ステップや受注確度ごとに文書を絞り込み、売上金額を集計することで売上予測にも利用できます。
クリックでイメージを拡大
応用編
- 営業レポートと連携することで案件に関する報告をすぐに確認できるように設定できます。
- 未完了の案件で一定の期間、進捗の更新がない場合に担当者に通知することもできます。
画面イメージ
※クリックでイメージを拡大できます。