よくあるご質問

製品の概要

SmartDBとは?

SmartDBは大企業向けのWebデータベースとワークフロー機能を備えたノーコード開発プラットフォームです。
現場の業務効率化はもちろんノーコードによる市民開発を実現することで大企業のDXを推進します。

SmartDBはどのようなことに使えますか?

稟議申請や契約書管理、問い合わせ対応、取引先(店舗)マスタの管理など、SmartDBは業種や業界を問わず幅広い業務のデジタル化に活用されています。
また、スクラッチ開発やパッケージで構築されていた専門システムからSmartDBへ乗り換える企業も増えています。ほかにも、経営統合後の全社横断的な業務基盤として採用されるケースもあります。
詳しくは「業務テンプレート」「導入・活用事例」をご覧ください。

他社製品と比べてどのような強みがありますか?

大規模組織向けに「複雑な業務をノーコード開発でデジタル化」と「高セキュリティ」を同時に実現できる点が強みです。
細かな権限設定や金融機関レベルのセキュリティに対応し、全社基盤やERPなど基幹システムとの柔軟な連携も可能です。
詳しくは「大企業に選ばれてNo.1の理由」をご覧ください。

導入実績を教えてください。

最大10万IDの規模で導入したリクルートをはじめ、製造業や金融機関、教育機関などさまざまな業種での導入実績があります。
例:「SmartDB」 次期汎用ワークフロー基盤としてリクルートが採用 ~ グループ企業・社外を含む最大10万IDの利用が可能に ~
他にも多数の導入実績があります。詳しくは「導入・活用事例」をご覧ください。

機能について

他システムとの連携は可能ですか?

REST APIやiPaaSのコネクタなど、各種機能を通じたSalesforce、SAP、Oracleなど主要なCRM・ERP・会計ソフトとの連携実績があります。
詳しくは「外部システム・SaaS連携(標準連携・API連携)」をご覧ください。

スマートフォンでも利用できますか?

iOS・Android向けの専用アプリを提供しています。レスポンシブデザインにも対応しブラウザからの利用も可能です。

料金プランと契約について

料金プランはどのようになっていますか?

料金プランについては「利用料金とサービス内容」からお問い合わせください。

導入プロセスとサポートについて

導入にかかる期間はどのくらいですか?

設計の複雑さや連携の範囲により異なりますが、要件定義から本番稼働まで数ヵ月で立ち上げることも可能です。
例:大和ハウス工業:18,000名を対象とした人事申請システムを約3ヵ月で構築
例:すかいらーく:約3,000店舗向け検査システムを約4ヵ月で本稼働

導入時のサポート体制はどのようになっていますか?

カスタマーサクセスチームがサポートサイト、FAQ、トレーニング講座を提供し、ユーザーイベントも定期的に開催しています。
また、監視センターが24時間365日体制でシステム監視を行っています。

セキュリティについて

セキュリティ対策はどのようになっていますか?

IPアドレス制限・二段階認証・監査ログ管理などに対応し、外部機関による定期的な脆弱性診断も実施しています。
また、監視センターが24時間365日監視しています。
詳しくは「セキュリティ」「SmartDBの安全対策」をご覧ください。

その他

SmartDBはなんと呼びますか

正式には「スマートデービー」ですが「スマデビ」という愛称でも呼ばれてます。