業務概要

契約書の作成から締結、管理、更新といった一連の契約ライフサイクルマネジメントを実現します。たとえば契約締結前の法務相談といった前工程の業務もデジタル化可能です。
業務を効率化するのはもちろん、契約内容に至るまでの経緯などの証跡管理で内部統制強化につながります。

ユーザー事例

LINEヤフー株式会社:契約管理業務のデジタル化にSmartDB®をヤフーが導入
グリー株式会社:グリー、グループ会社横断の契約管理業務にSmartDB®︎を導入

ポイント

❶ 契約書作成依頼や法務チェックなどの承認ステータスや証跡をすべて管理
❷ 契約書作成に必要な取引先台帳データなどを参照、転記作業を削減
❸ 機微情報を含む契約書は「特定部署の役職者のみ閲覧可能」など柔軟な権限制御


契約書管理アプリのイメージ例


ステータスや証跡の管理

ステータスや証跡の管理
ステータスや証跡の管理

他アプリや関連データ参照

他アプリや関連データ参照
他アプリや関連データ参照

柔軟な権限制御

柔軟な権限制御
柔軟な権限制御

※クリックでイメージを拡大できます。

応用編

■他システムとの連携
電子契約サービス(クラウドサイン、Docusign):契約締結
営業支援ツール(Salesforce):取引先情報との紐づけ
与信調査ツール(Alarmboxなど):取引先審査
AI-OCR(DX Suite):契約書内容の読み取り


■便利機能の活用

参考:契約書管理が激変!ダイナミックブランチ機能


関連機能

Webデータベース

ワークフロー