お客さまの声は、商品やサービスに対する不備や改善点をさまざまな角度から指摘してくれる貴重な意見です。「Sm@rtDB」を使って、お客さまの声を商品やサービスの改善に役立てましょう。

お客さまの声をどのように管理・活用していますか?

どのような企業でも必ずお客さまが存在します。お客さまからは、商品やサービスに対するさまざまな声が寄せられます。商品の不具合や品質不良、接客時のトラブル等々。それらお客さまの声を、どのように管理・活用していますか?

お客さまの声を記入した紙を店舗で受け付けたり、お客さま窓口であるコールセンターにて電話を受けた際に専用データベースに登録したりすることが多いのではないでしょうか。その結果、

  • 紙の枚数が膨大となった結果、電子化することを諦めた。
  • FAXを使って関連する部署へ連携したが、情報が受領されたかわからない。
  • 専用データベースのため、関連する部署へ情報が連携できない。
  • 連携されても関連する部署で欲しい情報がない。

というように、お客さまの声が、うまく管理・活用されない状況になっていませんか。

お客さまの声を集約して即時共有しましょう

この状況を解決するには、お客さまの声の登録先を集約して、店舗やコールセンターから簡単に登録できるようにすることです。登録されたお客さまの声は、関連する部署から簡単に確認できるようにしましょう。お客さまの声が即時共有されることで、トラブルや不具合に対応するスピードも向上します。対応スピードが向上することで顧客満足度も向上します。

お客さまの声を集約して即時共有

また、市場の状況やお客さまのニーズなどの事業環境は常に変化しています。事業環境の変化と共に、お客さまの声として登録すべき関連情報も変化していきます。お客さまの声を管理する仕組みは、運用しながら変更や改善が行えることも重要です。

運用しながら変更・改善

Sm@rtDBを使うことのメリット

Webデータベース「Sm@rtDB」を、お客さまの声の管理に使えば、以下のようなメリットがあります。

リアルタイムな情報共有

店舗やコールセンターといったさまざまな部署から簡単に登録することができ、登録と同時に、関連する部署にリアルタイムに共有されます。リアルタイムな情報共有により、お客さまの声への対応スピードが向上します

変更に対する柔軟さ

管理するための情報を、運用しながら追加したり、変更したりすることも簡単です。市場の状況やお客さまのニーズに合わせて、柔軟に対応することができます

ビジネスチャットと連携

さらにビジネスチャットアプリ『知話輪』と連携することで、PCの無い環境でも、お客さまの声がリアルタイムに共有されます。

ビジネスチャットアプリ「知話輪」
(参考記事)お客さまの声、会社の隅々まで届いていますか?

お客さまの声を商品やサービスの改善に役立てましょう

お客さまの声は、商品やサービスに対する不備や改善点をさまざまな角度から指摘してくれる貴重な意見となります。お客さまの声を「Sm@rtDB」へ集約し、商品やサービスの改善に役立てましょう。

(参考事例)アンデルセン様:いつも「ありがとう」が 聞こえる企業活動を目指して
(参考事例)ベネッセ様:年間400万件の「声」と向き合いながら育む「個客との絆」